スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

あまみんの部屋に来て下さりありがとうございます(*^^*)



順天堂大学が不正に浪人生や女性を差別しているというニュースが流れました!

今回はどんな不正だったのか、不正を行った理由はなんなのか、そしてこれからどうするのかについて書きます。

順天堂大学が行った不正

では 順天堂大学が行った不正について見ていきましょう。

第三者委員会によると順天堂大学は2018年と2017年の医学部の一般入試などで、最終合格者の判定の際に女子受験生の合格ラインを男子受験生より一律で高く設定し、男子よりも合格しにくくしていた。

また、1次試験の学科試験でも、女子と浪人回数の多い受験生が不利になる基準を設けていた。

上記の2つを行ったことが明らかになりました。
順天堂大学は6年間で最も男女の合格率の差が大きいと言われていました!

それが今回の発表により明白になりましたね〜。
さあ差別していたことにどんな言い訳をしたのでしょうか!次にいきましょう。

スポンサーリンク

浪人生や女性を差別していた理由

順天堂大学の言い訳がこちらです。

「大学受験時点では女子のほうが精神的な成熟が早くコミュニケーション能力が高い傾向にあり、判定の公平性を確保するため男女間の差を補正したつもりだった」

ちょっと何言ってるのか分からないんですけど。
コミュ力が高い傾向にあるからなんですか?
だったら男子もコミュ力つけて順天堂大学受けろや!
っていえばいいだけじゃないですか?

男子でもコミュ力が高い人はいるし、女子でもコミュ力が低い人はいるだろう。…とても失礼だが。

だいたい医療業界が激務ってことなら激務にならないように改善するしかないでしょ。

医療は日進月歩するっていうのに、働いてる側の意識は全然進んでないみたいですね。

まあこんなこと言っててもしょうがないので、次!

不正が公に出されたが今後は?

公に不正してるってばらされた順天堂大学。
今後どうしていくんでしょうか?

2次試験で不適切な得点操作により、不合格となった48人については追加合格の対象として、今後入学の意向を確認する方針。

とのこと。これは2018年の人だけなのか、それとも2017年の人もなのか?
はっきりとはしていませんが、面接で不正に扱ったけど本来なら合格してた人には入学の意向を確認するとのこと。

一次試験で本来なら二次試験に進めてたはずの人達の面接をやるっていうのはないんですね。。。

今回の件で入学を聞かれる人達は入学するんでしょうか?

不信感を持って入学しないのも分かりますが、
浪人してたりしたらまた他のところを受け直すなんていうのも大変ですよね。

私なら入学してしまうと思います←

ちなみに試験については2019年からは女子・浪人差別を撤廃して合否を決めるとのこと。

本来それが普通なんですけどね…。

順天堂大学がコミュ力高いから女子差別今後はどうなるのかまとめ

今回のまとめです。

現役男子の得点を不正に上げていた。
理由は女子はコミュが力高いから。
今後は差別を撤廃して合否決める。
不正な得点操作によって不合格だった48人には入学の意思を確認する。

昨日も少し暗いニュースを扱ったので、今度は明るい記事を書きたいです!



それでは最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

スポンサーリンク